2015年9月23日水曜日

【緊急アップ!】「警察は右翼団体を利用しているのでは」

(ブログ目次はここをクリック)

【緊急アップ!】「警察は右翼団体を利用しているのでは」暴力行為を黙認した沖縄県警の不可解な対応――安保法制の成立翌日、辺野古新基地建設に反対する座り込み行動440日目に起きたテント襲撃事件
2015年9月19日 の事件の詳細報告

 「何で目の前で壊しているのを止めないんだ!なぜ、逮捕できないんだ!テントを壊しまくっているのに」

 辺野古の新基地建設に反対する座り込みの抵抗が開始されて1年が過ぎた。座り込み抗議が440日目を迎えた2015年9月19日、米軍キャンプ・シュワブのゲート前ではおなじみの光景となった市民らのテントが、右翼団体に襲撃された。テントは荒々しく破壊され市民の一人は顔面を殴られるなどし、事態の悪化を防げなかった警察の対応に批判の声が上がっている。

記事目次
「日思会」メンバーらの暴言や破損行為を映した現場映像
顔を殴られるという暴力行為も黙認した警察
IWJ女性記者も負傷「今まで見てきた警察とは違う」
弁護士の見解「警察は右翼の暴力行為を利用したのでは」
「適切に対応した」を繰り返すだけの名護警察署

「日思会」メンバーらの暴言や破損行為を映した現場映像

 午後6時頃、街宣車に乗った右翼の男女約20名が辺野古テントに押しかけた。右翼は「日思会」を名乗る沖縄の団体で、これまでも座り込みの市民らに罵詈雑言を浴びせるなど繰り返してきた。最近では毎日、テント周辺に現れていたという。

 日思会のメンバーらは、ゲート前近くのバス停で飲酒しながらテントに挑発を繰り返し、午後10時半頃になるとカッターナイフを手に、本格的にテントを襲撃。横断幕などを切り裂き、「お前ら日本人じゃねーだろ!」「殺すぞ!」などと怒鳴り声をあげながら、テントを破壊して回った。その様子の一部は市民らが撮影した動画で確認できる。



顔を殴られるという暴力行為も黙認した警察

 日思会のメンバーは午後6時頃、カッターナイフを持ってテント内に現れた。身の危険を感じたという市民らは名護警察署に通報。救援を要請したが、キャンプ・シュワブ内に常駐する警察官が現場を確認したところ、「問題なし」と判断。その後、午後8時にも再び車を囲まれるなどして、市民らは断続的に挑発を受け続けたという。

 実際にパトカー2〜3台が現場に駆けつけたのは深夜0時頃。テントがかなり破壊された後だった。あまりにも初動が遅すぎる。刃物を振り回し、暴れている人間がいるというのに、なぜ、すぐに対応しないのか。市民らがこの日、名護署に救援を求めたり、110番通報した回数は13回にも及んでいた。

 「これだけのことをやったんだから、かなりの数が逮捕されるだろうと思っていました。だから殴られても、どうにか手を出さずぐっと堪えたんです」
テント内にあった椅子やテーブルが見るも無惨になぎ倒されている
▲テント内にあった椅子やテーブルが見るも無惨になぎ倒されている(20日深夜撮影)

 右翼の男に頬を殴られたという49歳の男性は、昨年7月から座り込み抗議に参加している。その日はテントにいなかったといい、報告を受けてすぐ現場に急行した。到着したのは午後11時50分頃。すでにテント内のテーブルや椅子などが壊されていたが、男性が到着した時、警察の姿は見当たらなかったという。

 「現場に到着して仲間から話を聞きました。警察が対応してくれないということで、米軍基地の中にいる警察を呼びに行ったんですよ。そうしたら、基地から出てきた警察3人が慌てて私を止めました。私が『何で、右翼を逮捕しないんだ』と言ったら『そんな話は聞いてない』と」

 その後、合計8人くらいの警察が現場対応にあたったというが、テントをなぎ倒したり、フェンスに張られた横断幕を切り裂くという破損行為を警察は本気で止めることがなかったという。男性が顔を殴られた場面も警察は現認していたというが、それさえも事実上、黙認された。

IWJ女性記者も負傷「今まで見てきた警察とは違う」


フェンスに張られていた横断幕も切り裂かれた
▲フェンスに張られていた横断幕も切り裂かれた(20日深夜撮影) 

 現場で取材にあたったIWJの女性記者も「酔っ払った右翼が市民に突進してきたが、警察がしっかり拘束しないから、何度も何度も、繰り返し突進し続けてきた」と証言した。動画を確認しても、警察の対応の甘さゆえに、事態の収拾がついていないのが見て取れる。

 女性記者も、右翼に突き飛ばされ、小指に怪我を負った。警察に助けを求めたが、警察はビデオカメラを回しているだけで、一向に助けてもらえなかった。「今まで見てきた警察とは違う」と感じたという。

 これまで警察は、辺野古新基地建設に反対する市民の抗議行動を、たびたび力で制圧してきた。腕を掴んで拘束する、二人がかりで取り押さえる――市民らが非暴力であるにも関わらず、である。

 しかし今回、警察は、刃物を振り回す右翼を拘束しないばかりか、右翼をテントに居座らせたまま放置し、テントに近づこうとする市民らのほうをブロックした。まるで襲撃者を守りにきたかのような、信じがたい行動だった。

 また、この日もキャンプ・シュワブの敷地内には2台の機動隊車両があった。機動隊は、辺野古の工事を阻止しようとする市民対策として連日待機しているのだが、この日、ようやく機動隊員が車両から出てきたのは午前1時半頃。すでに右翼の襲撃が落ち着いたタイミングだった。

 機動隊は2時間以上ものあいだ、何をしていたのか。

 「我々が警備しているのは辺野古工事に関する事業であって、市民と右翼の衝突は任務外だ」とでもいうのだろうか。本来、市民を守るはずの立場であるはずの警察が、刃物を振り回す暴漢ら暴力行為を黙って眺めていた。これは大問題である。

弁護士の見解「警察は右翼の暴力行為を利用したのでは」


20日早朝、警察は市民立ち会いのもと、実況見分を行なった
▲20日早朝、警察は市民立ち会いのもと、実況見分を行なった

 もしこのような事態が場所を変え、繁華街などで起きていたらどうか。13回にも及ぶ110番通報をなぜ軽く受け止め、目の前で起きている破損行為を警察は事実上、黙認したのか。男性は「警察はある程度目をつむっているのでは」と指摘した。

 「午後4時から右翼団体は街宣活動をして、テント周りで嫌がらせを繰り返していました。そして、空き地に車を止めて酒盛りを始めた。トラブルが起こらないわけがないですよ。110番や名護署に連絡していたのは10回以上。

 目の前でばんばんテントを壊されているのに、警察は私と目も合わせない。警察は『仲裁に入ってます』と言っていましたが、あっちがべろんべろんになって刀も振りかざして、バナーも切り裂いている状況で、何が『仲裁』かと。こちらは一方的な被害者だと。それでも警察はまともに取り合わない状況でしたよ」

 今年2月、座り込み抗議の現場で指揮をとってきた山城博治氏が、米軍が引いた境界線を超えたという理由で身柄を拘束された事件があった。その際、山城氏の釈放を名護署に求めるなどした弁護団の一人、三宅俊司弁護士に、今回起きた襲撃事件について話を聞いた。

 「警察は十分に警戒すべきでした。右翼のメンバーたちは広場で酒盛りをしていた。警察の判断は甘かった。しかも、甘かっただけではなく、(右翼を)利用しているんじゃないかという感じがしますね」

 三宅弁護士は負傷者が出る事態に発展する前に、安全を確保するのが本来の警察の姿だと指摘。それをしなかった警察は、右翼団体の威圧的行動を容認し、利用しようとしたのではと推測した。

 「テントをどけたいのが警察の意向でしょうから、刑事事件になるまでは放っておいて、右翼団体を使って威圧をし、市民に恐怖感を与えてそれを利用する。これでもし市民側が実力で右翼のメンバーを排除しようとすれば、市民側も捕まりますよ。そうしないために、市民は警察に頼らざるを得ない。威圧を加えて行きながら、警察の存在感を示していくという面もあるのではないでしょうか」

 市民に傷を負わせ、テントを破壊した右翼団体のメンバーらは、「テントの設置は違法だ」と自らの破損行為を正当化している。それについて、三宅弁護士は次のように反論した。

 「それよりも何よりも違法な(基地建設)工事を継続させている警察ですね。住民を排除して違法な工事を継続させているのは警察ですから。反対運動は表現活動の一つとしてやっているわけですから、憲法で保障された権利だと思っています」

「適切に対応した」を繰り返すだけの名護警察署

 テントが見るも無惨に破壊され、負傷者が出るに至るまでなぜ、警察は右翼の暴力行為を止めなかったのか。IWJは名護署に電話取材した。

 不適切な対応に批判が相次いでいることについて、応対した担当者は「適切に対応した」の一点張りで、まともに答えようとしなかった。

 テントを破壊し、襲撃を終えた右翼らは近くの広場で朝方まで堂々と睡眠をとってから辺野古をあとにした。結局、名護署は20日、傷害と器物損壊の疑いで同県西原町我謝の土木作業員宮平安人容疑者(40)ら3人を逮捕。同容疑者は「やっていない」と否認しているという。

辺野古反対グループ襲われる=男性軽傷、3人逮捕-沖縄県警 時事通信

 安保法制の成立翌日に右翼団体がテントを襲撃する、という出来すぎたタイミングに、警察の態度の豹変。強引で暴力的な手口で安保法制の採決を強行した安倍政権と、あまりに連動した動きのように思える。

 一方、破壊されたテントは20日午前、即座に500人の市民が集まり修復作業を行なった。沖縄県民の民意を象徴する辺野古テントは、元の姿でその場所にある。
(原佑介、ぎぎまき)

《 IWJの沖縄スタッフは、自分自身の判断で現場へ急行し、突き飛ばされ、怪我を負いながら、勇敢に暴行の現場となる映像をおさめ続けました。IWJは体を張った取材を各地で続けています。誰かが現場で取材し、報じなければ、こうした理不尽な事件は闇に葬られてしまいます。IWJのこうした取材活動は、皆様のご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支え下さい。》

■関連記事

●2015/09/17 【京都】講演会「辺野古の今」
●2015/09/14 【沖縄】「今度は日本政府自らが、海上での『銃剣とブルドーザー』で基地を造っている」 〜翁長沖縄県知事、辺野古への基地移転計画の承認取り消しを発表!(会見全文掲載)
●2015/08/31 次は辺野古新基地反対で国会前を埋め尽くせ! 「沖縄と本土で連帯強化の狼煙を!」――9.12国会包囲デモへ参加呼びかけ
●2015/09/03 米国に忠誠を誓う「軍人政治家」がペンタゴンで交わした「密談」の衝撃の全容! 防衛省内部文書・第二弾を暴露した共産党・仁比聡平議員に岩上安身が緊急インタビュー!
●【全文公開!】「安保法制は?」「来年夏までに」「辺野古移転は?」「変更ない」——米軍への忠誠示す防衛省 「属国」日本の現状が明らかに!新たな「内部資料」を入手!



(参考資料)
日本民族思想普及会(日思会)は、
1968年に、
東亜友愛事業協同組合の沖縄支部長の宜保俊夫によって結成された。東亜友愛事業協同組合の傘下の右翼団体。

東亜友愛事業協同組合は、昭和42年(1967年)頃、
町井久之によって再建され、
名称が「東亜友愛事業組合」に改称された。

町井久之は、
在日韓国人のヤクザ、実業家。
暴力団「東声会」会長

安倍晋三の祖父の岸信介は、自民党親韓派の重鎮であった。
岸信介は、60年代以降に韓国を頻繁に訪問し、朴正煕と親密な関係を築いた。
岸信介は、韓国と繋がりの深い町井久之らをパイプ役として利用した。

町井久之と岸信介の関係
1965年10月、
 岸信介は町井久之の紹介で韓国民主共和党院内副総務の金在淳と会談。この会談には町井も同席したという。
 金在淳は、岸と町井の関係について「ずいぶん親しかったように思います」と証言。
 岸は、町井が1966年にオープンさせた韓国料亭・秘苑の常連でもあった。

1969年、
岸が会長を務める日韓協力委員会が、山口県下関市と韓国の釜山を結ぶ関釜フェリーを設立すると、
町井は韓国側の会長に就任した。

1970年6月
に行われた関釜フェリー就航式には、岸と安倍晋太郎が揃って出席した。

1980年代前半、
竹下登と関係の深い許永中が大阪と釜山を結ぶ大阪国際フェリー構想を進めると、
安倍晋太郎は町井への配慮から反対に回ったとされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿