2014年12月26日金曜日

母子家庭の原因の離婚の原因は貧困


(ブログ目次はここをクリック)

子供の貧困の原因の母子家庭は、
大部分が、離婚が原因のようです。
そして、その離婚の原因は、貧困のようです。

貧困により、夫婦関係が悪くなり離婚に至るようです。

(はるかさんの情報)離婚統計を見ればわかりますが、借金って離婚原因の上位です。

(離婚エージェント情報)借金による生活苦から離婚問題に発展しているケースは、離婚原因としても大変多い離婚理由になります。

『お金』『経済力』があるかないか。(これが離婚の原因)これが事実ではないでしょうか。
(不貞行為で離婚する中で、借金がある割合は80%にものぼっています。)

「離婚原因としての性格の不一致」で一番多いのは金銭管理に関する見解の違い。

統計のグラフを見ますと、離婚数と世の中の景気は連動しているようです。景気が良い時は離婚数が減り、景気が悪くなると離婚数は増えるようです。

離婚の最大原因は、産後クライシス?
貧困家庭は産後クライシスを乗り越えられず離婚するようです)



(家計の金融行動に関する世論調査:2人以上世帯調査)時系列データ(問2(a))

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/rikon10/01.html

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000026271631
厚生労働省の毎月勤労統計調査の統計表一覧、季節調整済指数及び増減率11(実質賃金 季節調整済指数及び増減率、現金給与総額(5人以上))から(1月-3月)データを抽出


http://www.stat.go.jp/data/gousei/soku10/zuhyou/1s.xls
総務省統計局家計消費指数 結果表(平成22年基準)の、総世帯の家計消費指数のデータから、実質家計消費指数を抽出

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa14/index.html

(貧困家庭が離婚し母子家庭になると考えられる。離婚しなかったらもっと貧困。)
http://www.jil.go.jp/press/documents/20150630.pdf

 先進国の北欧をはじめとするヨーロッパでは、大学の授業料が無料というだけでなく、大学生に生活費が支給されます。つまり、大学に行きたい人は誰でも生活が保障されて通学することができるのです。 

 それに対して、最近の日本では:
(1)安倍晋三政権は2013年から、貧困層への生活保護基準引き下げ(保護費削減)を実施。
(2)来年度(2015年)は子育て給付金中止、低所得者向けも圧縮ですって。 
(3)「無料塾」継続困難に 来年度(2015年)から国の補助減
琉球新報 9月5日(金)配信
(4)生活保護世帯の学習支援事業 2015年度から国庫補助半減

(5)生活保護のうち家賃として支払う「住宅扶助」について2015年度から引き下げ、2017年度には2014年度と比べ約190億円減額する。
(2015年度予算で食費など生活費に充てる「生活扶助」の約260億円減額も決まっている。そのため、2015年度は実質では計約320億円の減額となる。)
(6)東京都渋谷区が,年末年始の貧困者への炊き出し(食事の提供)をさせないことを目的に宮下公園など3公園を閉鎖

(7)防衛費、補正予算倍に 「経済対策」名目に拡充(2015年1月8日)

 アメリカでは、「徴兵制はいらない。貧困があるから」と言われていて、まさに国家規模の「貧困ビジネス」が戦争になっているわけです。 

 そして、日本での国家予算の使う先は:
陸上自衛隊 高等工科学校(男子のみ)(月額 94,900円の生徒手当(平成25年4月1日現在))。日本は軍隊を拡大して貧困家庭の子供の就職口を拡大(実質的な徴兵制度を実施)するつもりかも。

(事例1)
 私は先週離婚をしました。
元々旦那とは意見が合わず、顔を合わす度喧嘩ばかりでイライラしどおしでした。
会社もいつもトラブルを起こしては辞め、
その度に お給料は下がる
のに自分のしたい事は決して辞めない。
(高級車を乗り回す・酒・煙草・好きなアーティストのライブ、グッズ、CD購入)、
そして酒を飲んだら お決まりの台詞『文句を言うなら俺より高い給料稼いでこい!』
… ホント怒りを通り越して呆れてしまいます。
 そして先々月辞めた会社のトラブルで約50万を請求され、2月のお給料から差し引くと言われ本当に2月は1円も 入らなかったんです!!
 そんな事になっても
私や子供に謝りもせず
親に泣きつきもせず
会社に話し合いにも行かない
旦那に嫌気が差し
『お金ないんだから車を 売って!
どうしても売らないなら離婚する。』
と言っても
何も言わない
行動しない旦那。
 ★あぁ…私達よりも車が大事なんだぁ〜ともう諦めました。
即離婚届を貰ってきて
全部私が書いて
旦那にサインだけ貰って提出したら、
今度は旦那のお義父さんが激怒!!
『親権はこちらがもらう』と…ハァ!?って感じです。
こんなに迷惑をかけ続けた息子の失態を詫びもせずに
『勝手に離婚して勝手に二人で暮らすと言ってるんだから養育費は払わん!』 
と言われてます。

 でも親権は私になっているし、
明日(もう今日ですが)家裁から届いた子供の戸籍を移す許可書を役所に提出すれば子供は私の戸籍に移るんだし安心!
と思っていたのですが、
 どうもお義父さんが旦那に入れ知恵をしている様で
旦那が突然
『明日仕事休みだから転出届を出してくる』
と言ってきた!
 旦那は自分の実家に帰るのですが、
まさか子供も一緒に住所変更しようとしてるのでは!?
と 心配になって今も眠れずに過ごしていると言う訳なのです。

★もちろん私としては明日朝一番に区役所に行って戸籍の手続きをするつもりですし、
私と旦那はもう世帯分離をしてるので大丈夫だとは思うのですが…
向こうの親がムキになって親権!親権!と言ってくるので本当に怖くてたまりません。

★早く朝になって欲しい!!
と願いながら少しは寝ようと思います。
人のスレで長文すみませんでした!
読んで頂いて有難う御座いました☆

(事例2)
  離婚することになりました。原因は旦那の借金です。
子供のために離婚はしたくなかったのですが、もうどうしようもできないです。
生活費もなく、公共料金も停止するギリギリまで滞納し、もちろん保険も払えていません。
ですがもう、子どもも二歳になり大きくなりましたし、こんな生活に道連れにするのが一番可哀想だと思ったので離婚することになりました。

 養育費として、いま住んでいる家は家賃を払ってくれるようです。
離婚したら、私は仕事をするのでその仕事が見つかる間の生活費を援助してくれるという話になりましたが
相手も借金があるので信用できません。

 生活保護だけは受けたくないと思っているのですが、母子手当てを受給することは可能でしょうか。

元旦那からの家賃補助があれば不可能なんでしょうか?

 週明けにも役所にいくつもりでいますが、これからのことを考えなくちゃいけないと思っているので、もし良ければ参考にさせてください。

 あとシングルマザーの方、もしよければ何が辛かったか、など教えていただけると嬉しいです。覚悟したいので…お願いします。 


(事例3)
離婚した理由
 どんなときに離婚を考えますか?
どんなときに離婚って言葉が過ぎりますか?

『どうして結婚前に分からなかったの?』
離婚当初、散々投げかけられた言葉でした。
分かっていたら結婚してません。
うちの場合、子供が生まれてから180度変わった夫。
大人になれなかった男がここに居ました
。 


■ 長女が生まれて ■

 交際期間2年。結婚して1年8ヶ月後に長女誕生。
それまでは、まぁまぁ平穏にごく普通に特に大きな喧嘩もなく恋愛の延長のような暮らしを送ってました。 優しいだけが取り柄のような人でしたから、子供が生まれてもこのまま優しい人なんだろうと思ってましたが・・・。

長女の夜泣きがひどかったのです。
 初めての育児で私も混乱してました。

そのとき旦那は・・・全く育児も家事にも参加することもなく、夜泣きに苦しんでる私に
「どこの家もみんなちゃんとやってるぞ!」と罵声。
夜泣きは3歳近くまで続いてました。

 買い物も美容院も、お風呂までも、私の行動は制限され、短時間でも面倒を見てくれることもなく・・。
長女が少し大きくなると、テレビ番組を本気で取り合い、
欲しがる食べ物を分け与えず。
 見ていて情けなくなりました。

■ 育児不参加 ■ 
 長女が誕生して退院の前日。
『部屋は掃除してある?』って聞いたら

 『掃除してあるよ』って返事。
1週間ほどの独身生活で絶対に何もしてるわけがないと踏んだ。
 

 実家に帰る予定ではなかったので、自宅に戻ることになってた。
退院の日・・・。

長女を抱いて部屋に入った瞬間・・・殺意が!

 台所はありったけのコップが山になり、使ったらしい食器も1週間分そのまま。
部屋の中も足の踏み場がないほどの散らかりよう。


 どこに赤ちゃん寝かすの?
 それより、ホコリだらけの家に新生児連れて帰るって自覚なさ過ぎ。

  産後間もない体で、掃除から始まった育児です。 先が思いやられると思った。

 離婚までの間、子供をお風呂に入れてくれたのも数えるほど。
それもうるさく言ってやっと・・。

休日に公園に連れて行ってくれたことは皆無。
子供がお腹をすかせてても、自分だけ食べる。
 

 もちろん、オムツ換えも寝かしつけもしない。
夜泣きをしても目を覚まさず、

『俺は仕事があるんだ!』と高いびき。 

 私に外出の用があっても子供とお留守番することは拒み、
入浴中も泣いていると浴室まで抱いてきて 『早く出ろ!』と言う。

 子供が『遊んで~~』と寄っていっても気分次第で子供に当り散らす。
 私が風邪で寝込んでも、子供の世話はおろか、食事さえも『どうするの?』って。

それでいて、友人の前ではいい夫を装い、子煩悩っぽさを発揮する。
 まぁ、それでもちゃんと家庭を守る責任感があるなら許せますけど・・・。

■ けが ■
 なんせ夫は仕事中の怪我が多かった。
仕事柄、危険は大きかったけどそれでも不注意の事故が多い。
その度に仕事を休み、給料が減る。
トラックの運転席(キャビン)の下に潰されそうになって頚椎を捻挫。
数メートルのところから落ちて足を骨折。
機械に挟まれ顔をパックリ切ったり、外科で手当てが必要な細かい怪我を入れたら
どれだけ怪我してるんだろう?ってくらい。その度に仕事休んで自宅療養。


 請負い勤務だけに、仕事しなければ給料はない。
その責任感とか注意力とか、考えてないらしい。

『怪我しちゃったんだから仕方ないじゃないか!死んだほうが良かったのか??』
給料が減ることを心配して問いかけると、いつもこんな答えが返ってきました。

そうゆう問題ではないです。

 大きな怪我で休んでいたある日、夫の会社から夫婦で呼び出され、私までも叱られた。
「奥さんがしっかりしないから!」

なぜでしょう・・・。
そして、自宅療養中・・。怪我の状態が軽くなってくると仕事は行かずともパチンコへ。
 

 こんなことが幾度となく繰り返され、私も呆れるばかりです。怒る気も失せていきました。

■ 借金の始まり ■
 元々そんなに給料は良くなかったのですが、何もなければごく普通に生活できたんじゃないかと思います。
 夫の車好きが始まりですけど。
車検の度に車を買い替え前のローンが終わらないうちにまた加算されます。
新しく買った車には必ずタイヤを換え、アルミホイルを入れ、ハンドルを換え、カーステレオも入れ替える。全部ローン組んで、新しくしてから私の耳に入る。


 車にかかったローンの返済だけで、軽くもう1件家が借りれるほどの金額になり支払いだけで給料の大半が飛びました。

 怪我で仕事が出来ず、休んだ分の穴埋めも借金に頼り、知らない間に借金の山でした。

 私も長女を保育園に預けパート勤めをしましたが、追いつくものではありません。
 借金のために働き、満足な生活は出来なくなって行きました。
 それでも次々と借金を重ねていく夫。


 家庭を顧みようとせず、のんきな姿に『離婚』の言葉が頭の中を駆け巡ります。

■ 生活苦 ■
 平成の時代になって 『生活苦』 って言葉がピンと来ないでしょうが・・・。
借金がかさんでも収入を得ようという努力がないと、返済は滞ります。
 

 私が働く給料は10万円が限界でした。
夫が足を骨折したときは3ヶ月間昼のパートと夜スナックでアルバイトの掛け持ちもしました。
それでも「大変だ!!」って意識は欠けていたようです。
 
 夫の給料はほとんどない状態が続きました。
 私の収入だけでは家賃と光熱費さえも赤字な金額です。生活なんて成り立つわけがありません。
 
 子供の保育園にもお金がかかります。
 お友達との付き合いで外に出ればそれなりにお金は出て行きます。
 公園で遊んでいるだけだって、よそ の子は近くの自販機でジュースを買って飲んでいます。
・・・・でも、その自販機のジュース1本も買ってあげるお金がないのです。
可哀想だけど、家に帰り麦茶かお水でのどを潤すのです。
 
 滞った光熱費で電気が止まったり、水道が止まったり、電話が止まるなんてしょっちゅうでした。
お米だって買えません。
何日も麺類で過ごしたり、私は食パンをかじって空腹をごまかしたり。
 
 それでも、どうにかしなくてはと思わない夫。
相変わらず、仕事をサボりパチンコ行ったり、お金もないのに大きな買い物したり、隠してある生活費を盗んでまで・・・。

もちろん家事や育児に協力もなく、
これでも『旦那様』風をふかしているので手に負えません。

■ 借金地獄 ■
 言っても言っても無駄でした。
馬の耳に念仏。

借金返済や光熱費などの滞納であらゆるところから電話がかかります。
電話が止まっていると、直接家にやって来ます。


 夫名義のローンは、夫に直接電話が行くようです。
それも会社に。
夫の対応は 

『お金のことはかぁちゃんがやってるからそっちに言ってくれ』
「ご主人からそう言われましたの、奥さん!お支払いお願いしますよ!」
『私だって夫から給料らしいものはもらってないのでお金はありません。あれば払います』
こんなことが毎日のように続きます。


 夫が家に帰ってから話をしますが
「仕方ないじゃないか!怪我したり体調悪かったりで仕事に行かれないんだから!出された給料がこれしかないんだから仕方ないだろう!!」
それをどうにか増やす努力できるんじゃないでしょうか・・サラリーマンじゃないんだし。

 
 ローンの保証人になってくれてた私の親のところにもローン会社から話が行ったようです。
もう、これ以上無理です。

自己破産するか~~??
そんなのんきな解決方法しか見つけられないの?
自分で努力もせずに。
 あなたの人生崩壊に私たちまで付き合わされるのは真っ平です。

■ 働かない旦那 ■
 怪我が多くなってから働かなくなりました。
会社からは、

怪我をして仕事が出来なくても、事務所で電話とってくれてれば日当は出すよと言われていたにも関わらず。行かないのです。

 私がパートに出るとパチンコに行っているようでした。
 

 長女の保育園のお迎えは行ってくれてましたので、その分私は残業しちょっとでも増やそうと思っているのですが、全く無駄な努力です。

 怪我をしていなければ、持病の喘息を逆手にとって朝になると咳き込み・・・わざと?と思えることもありましたが、もう言葉に出すのもいやになり・・。
『仕事行かないの?』と聞くと
「喘息の苦しみを知らないからそうゆう事を言うんだ!殺す気か?」

と言われます。放っておくしかなくなりました。
今思えば、『死んでもいいから働け!』と一度でも言えば良かったと。


 従業員の調整で休みが増えたと聞かされていました。
社長さんが「旦那さんが仕事に来ない」と私に言い、「調整で仕事がないと言ってましたけど?」と答えると、社長さんも呆れていました。


 これだけの借金を抱え、
それでも家族を守ろうという意識はなく、
子供たちに満足にご飯も食べさせられず、
必要なものも買えず、
子供が病気になっても医者に行くお金もなく。
長女が3日間40度の熱を出し、肺炎を起こしていたにも関わらず、病院に行くことも出来ませんでした。

 それでも何もしようとしないのです。

 次女が生まれたあとも、
パートを辞めた私に「働け」と言う割りに、自分は一向に働かない。
次女の病気を知りつつ、その命も守れないような人ですから。

 離婚を意識しだしてから5年。
私の中でそれが確信に変わって行くのに時間はかかりませんでした。

もうこれ以上、この人と暮らせない。暮らす価値もないと思いました。 

(事例4)

夫の暴力の原因と離婚について

一歳になる息子の保育園が決まり、求職中の主婦です。
昨日からハローワークにも通っています。

ご相談したいことは夫(34歳)の暴力と離婚のことです。
暴力をふるう相手は私だけで、息子に手を上げたことはありません。
すべて私の態度が原因なので謝る気にもなれないそうです。

夫はここ何年かの間に職場を何度か変えており
家計のやりくりも非常に大変でした。
私の妊娠中だけは退職を我慢していたようですが
産後すぐに退職、この頃から夫の暴力が始まりました。
(喧嘩になった時だけで日常的ではありません)

息子は可愛いがお前に愛情は持てない
育児に追われるぐらいでイライラするな
お前のイライラした態度のせいで仕事もやる気をなくす。
世の中の母親はもっと頑張っているし
旦那がイライラしないように気を使うものだ
お前が甘え過ぎているだけだ…とのことです。

確かに、初めての育児でイライラすることもあり
それを時々、態度に出していたことは反省しています。
息子にも申し訳ないと思っています。
しかし、私も息子に手を上げたことは一度もないですし
世の中のお母さんより劣るかもしれませんが
これでも頑張ってきたつもりです。

夫の希望は離婚。
理由は、私が再就職をすれば育児と仕事で
余計にイライラするだろうから、一緒に生活したくない
自分は疲れて帰ってくるので家ではゆっくりしたい
とにかくお前に愛情はなく、かわいそうなのは息子だけ。

このような理由です。
私も離婚に応じるつもりでいますが
息子に対して申し訳ない思いでいっぱいです。

暴力は、それを引き起こしている私に原因があるというので
そのせいで親権や養育権を取れないことはあるのでしょうか?
求職中で収入が無いことが不利になりますか?
また、協議離婚でも間に第三者に入ってもらうことは可能でしょうか?
無知ですみません
自分でもこれから調べてみますが、
経験者の方や離婚の知識のある方のご意見を聞かせてください。
息子の保育園が決まっているので
夫は自分が出て行くと言っています。
持ち家ですがローンの支払いはするとも言っています。
養育費については何も言っていませんでした。
親権についても、夫は今のところ主張してません。

0 件のコメント:

コメントを投稿