2015年9月21日月曜日

安保審議「不十分」79% 政府説明に強い不満

(ブログ目次はここをクリック)

安保審議「不十分」79% 政府説明に強い不満
2015年9月21日 東京新聞朝刊

 共同通信社が十九、二十両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、
十九日に成立した安全保障関連法について
「国会での審議が尽くされたとは思わない」との回答は79・0%、
「尽くされたと思う」は14・1%だった。
安保法に対する安倍政権の姿勢に関し
「十分に説明しているとは思わない」は81・6%、
「十分に説明していると思う」は13・0%で、
政府対応や採決強行への根強い不満が浮き彫りになった。
内閣支持率は第二次安倍政権発足後二番目に低い38・9%で
八月の前回調査から4・3ポイント下落、
不支持率は50・2%となった。

 安保法成立で自衛隊が戦争に巻き込まれるリスクが「高くなる」は68・0%。
「変わらない」は27・1%、
「低くなる」は2・5%だった。

 安保法に
「賛成」は34・1%、
「反対」は53・0%。
安保法が「憲法違反だと思う」は50・2%、
「違反とは思わない」は31・8%。

 消費税率10%への引き上げの際に負担軽減策として望ましいのは、
「軽減税率」が72・8%で、
「還付制度」13・1%を大きく上回った。

 安倍晋三首相が無投票再選した自民党総裁選について
「別の候補が出て選挙戦になった方がよかった」は69・3%に上り、
「無投票でよかった」は24・3%となった。

 維新の党を離党した橋下徹大阪市長が結成を目指す新党に「期待する」は35・4%、
「期待しない」は58・1%。

 政党支持率は、
自民党が32・8%で前回比2・2ポイント減、
民主党は9・5%で1・0ポイント減。
維新の党2・8%、
公明党3・8%、
共産党3・9%、
次世代の党0・5%、
社民党1・5%、
生活の党0・5%、
新党改革0・2%。
元気にする会は回答がなかった。
「支持政党なし」の無党派層は43・6%。

0 件のコメント:

コメントを投稿