2015年9月26日土曜日

広がる署名3万2000筆 安保法議決「認められない」

(ブログ目次はここをクリック)

広がる署名3万2000筆 安保法議決「認められない」
2015年9月26日 東京新聞朝刊

 与野党議員がもみ合いになる混乱状態の下、参院特別委員会が十七日に可決を決めた安全保障関連法案は、
「参院規則の表決の要件を満たしていない」などとして、
議決がなかったことの確認と審議続行を求める賛同署名が二十五日締め切られ、
署名開始から五日間で三万二千筆を超えた。
この日、呼び掛け人の醍醐聡(だいごさとし)東京大名誉教授(会計学)らが、山崎正昭参院議長と鴻池祥肇(よしただ)特別委員長に申し入れた。 

 二十七日の会期末まで時間が切迫しているため署名はインターネットのみで受け付けていたのに対し、
「ネットは使えないが、参加したい」
という市民が独自に国会前などで九百四十筆余の紙の署名も集めた。

 山崎、鴻池両氏とも議員会館で秘書が対応。
山崎氏側には三万二千筆のうち整理済みの二万九千筆余の賛同署名と申し入れ書を手渡した。
締め切り後に届いた署名を含め今月末をめどに追加提出する。
鴻池氏の秘書は「議員が内容を確認してからでないと受け取れない」として署名簿は受け取らず、週明けに可否を回答するとした。

 十七日の参院特別委では、民主党が提出した鴻池氏の不信任動議が与党などの反対多数で否決された直後、鴻池氏が委員長席に着席。
民主党理事の福山哲郎議員が「これからの議題は何ですか」と話しかけにいったところ、駆け寄ってきた自民党議員らが鴻池氏を守るようにスクラムを組み、少し遅れて委員長席に駆けつけた野党議員ともみ合いになった。
怒声が飛び交い、何が起きているか分からない混乱状態の中、与党筆頭理事の佐藤正久議員の手の合図に合わせ、与党の議員らが起立を繰り返した。

 参院規則や委員会先例録には、採決するときに委員長は議題を宣告した上で、賛成議員の挙手か起立で多数か少数かを認定し、結果を宣告するなどと規定されている。
十八日に出された未定稿の速記録では
「発言する者多く、議場騒然、聴取不能」
としか記載されていない。

 醍醐氏は「ネット中継などをみる限り、委員長の議事進行の声を委員が聞き取れる状況になかったことは一目瞭然。
委員長も動議提出の声を聞き取り各委員の起立を確認できる状況になかったことは明らか」と批判。
二十五日の会見で
「何らかの形でさらにしつこく追及していくことが必要ではないか」と訴えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿