2015年8月20日木曜日

Copy:ガルトゥング博士が来日 60年代に「積極的平和」提唱

(ブログ目次はここをクリック)
ガルトゥング博士が来日 60年代に「積極的平和」提唱
東京新聞 2015年8月20日 朝刊

 平和学の第一人者で「積極的平和」を提唱したノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥング博士(84)が十九日に来日し、本紙のインタビューに答えた。
博士は憲法九条を持つ日本に以前から関心を寄せており、
安倍晋三首相が「積極的平和主義」との言葉を繰り返し使っていることに
「おそらく安倍首相の言う『積極的平和主義』は日米の軍事的な同盟をベースとしており、日本が米国の戦争を一緒に戦うことになる。
私の『積極的平和』と中身は違う」
と懸念を示した。 

 博士は一九六九年の論文で単純に戦争のない状態を「消極的平和」とする一方、
貧困や差別などを構造的な暴力ととらえ、
これらのない社会状況を「積極的平和(positive peace)」と定義した。
博士の定義はその後、世界の平和研究に大きな影響を与え、平和学の確立につながった。
日本政府は「積極的平和主義」をproactive contribution to peaceと英語訳している。

 福岡市の映画配給会社「ユナイテッドピープル」の社長関根健次さん(39)が、戦後七十年の節目の年に安倍首相が安全保障関連法案の成立を目指していることに危機感を覚え、招いたのに応じて来日した。
十九日に東京都港区で開かれた講演会でジャーナリスト田原総一朗さん(81)と対談。
二十一日には横浜市での講演会と学生を交えたワークショップに出席する。

<ヨハン・ガルトゥング>
 1930年、ノルウェー・オスロ生まれ。オスロ大で数学と社会学の博士号を取得。
59年にオスロ国際平和研究所を設立。
69年に論文の中で「積極的平和」を提唱した。
世界各地の紛争の仲介者としても活動している。
87年、もう一つのノーベル賞と呼ばれる「ライト・ライブリフッド賞」を受賞。
邦訳著書に「構造的暴力と平和」(中央大学出版部)、「平和を創る発想術」(岩波書店)など多数。

0 件のコメント:

コメントを投稿