2015年8月19日水曜日

『あかりちゃん パロディ動画』、(教えて!)あげたのに、なにいっちゃってんの!

(ブログ目次はここをクリック)
安保法案:あかりちゃんの正論#2【文字起こし】

―― やぁあかりちゃん、また会ったね。

あれからいろいろ見たり聞いたりしたけど、もうヒゲの隊長さん、一家に一台必要だと思ったわよぉ。

―― それじゃ、ヒゲロボの隊長だな。

んふふ、じゃぁ・・・

 * * * * *

ヒゲさぁ、正直アタシは最高にがっかりしてる。
今回のこれ、前回わたしが反論したことの範囲は全然出てない、つか、同じことばっか言ってる。あと・・・長い。
ちょっと悪いけど、付き合ってらんないんでまとめるわ。
ヒゲの今回言ってたことはこの五つ。

徴兵制のこと。
憲法違反のこと。
新三要件のこと。
アメリカの戦争にどう関わるか。
現場の自衛官のこと。
・・・多いわ。

しかも半分ぐらいはすでに答えてんだけど。
もういいわ、マジ、ヒゲさぁ、次は聞けよ。 

【あかりちゃん#2】HIGE MAX あかりのデス・ロード


はい、じゃあまず徴兵制について。

―― 徴兵制は今の憲法では許されていないよ。

それな、憲法違反野郎が都合の良いときだけ憲法言うのやめような。

―― 先進7ヶ国はどこも徴兵制をやっていないよ。

うん、知ってるし。てか、前にわたしがしたの、経済的徴兵制の話だよね。お金のない若者が、貧困を理由に止むを得ず自分から入隊するっていう、今のアメリカのやつね。
実際、政府の会議でこんな意見も出てるよね。
はい、これ東京新聞の記事。奨学金返済に苦しむ学生に自衛隊へインターンさせたらどうか、とか言っちゃってるよね。もうさ、わたしの推測とかじゃなくて、実際に声が出始めちゃってるじゃん。

このチラシもそう、だいぶ露骨になっちゃってんだけど、そのへんどう説明してくれんのかなぁ。

―― それは、大きな、大きな間違い。

いやごめん、何が?

じゃ次ね、これもうみんな知ってるやつ。安保法制が憲法違反だって話。
これも、指摘すんのも恥ずかしいんだけど、違憲と合憲、それぞれの学者の数、ヒゲ、わざと同じにしてるじゃん?
でもさ、ごめんねヒゲ、合憲って言ってんのはたった3人とかだってもうみんな知ってんだわ。
逆に、違憲と主張してるのは日本の全憲法学者約400名の内、圧倒的多数なんでぇ…、
まぁこうなるよね。
なに、この初歩的なウソ。こっちが顔赤くなるわ、これもう知らない人いないから先進むよ。

―― 最高裁判所の

なに?

―― 最高裁判所の判例の範囲内で、国民を守るために、集団的自衛権の一部を認める、平和安全法制を作ったんだ。

それ、砂川判決の話しでしょ? これもさぁ、砂川裁判で認められたのは自衛権そのものの話しで、集団的自衛権には触れてないし、当時の内閣の昭和47年見解でも、はっきり集団的自衛権は違憲って結論出ちゃってるよね。なんでそこから逆の結論出ちゃうかなぁ…。
ヒゲたちの言ってる謎理屈はね、これはトマトだ! だからキャベツだ! ってのと、ほとんど同レベルだよ。
ヒゲさ、トマトはトマトでキャベツじゃないよ。わかる?

―― 武力行使や集団的自衛権のことばかり話題になるけど、まず大事なことは、平和外交なんだ。

平和外交とか言うけどさ、あんたたちその間、国会で散々中国を名指しして危機感煽ったばっかじゃん。しかもそれどころか先制攻撃もあり得るとか口走っちゃっててさぁ、あれとか海外のメディアに流されちゃったらそれだけで外交ヤバイっしょ。
あ、あれこの間わたしがはっきり言えって言ったから?
なんか逆にごめんね、世界中が注目している審議の場で、そんなことベラベラ喋っちゃうこと自体、致命的な大失策なんだけど、ヒゲの考える平和外交ってどんなん?

―― !#@※$◇#&×○?÷△%¥※#!

で次ね、はい、これ「新三要件」。
ここちょっと厄介だから、見てる人も頑張ってね。

―― 大事だからよく聞いて。

ヒゲもそう言っています。
これはね、日本はこういう場合に限って武力行使をしていいですよっていう、新しく書き換えられた三つの条件のことなんだけど、ややこしいから三つ出しっ放しにしとくね。
まぁ出しっ放しにしてもややこしいんだけどね。
で、ヒゲたちはこれを見せて、こんなに限定してるんだから憲法違反じゃねぇし、みたいに言うけどさぁ、これもさぁ、論点そこじゃ無いじゃんかぁ。
この「存立危機事態」って言葉の定義がチョー曖昧で、あんたのキレやすいボスとかがさ、「ボクが、日本が危ないって思えば戦争できるんだぁ」とかになりかねないからヤバイよね、てのがさ、問題だったじゃん。
わざわざ税金使ってワケわかんないアニメ作るならさぁ、まずその“ヤバさ”について答えろよぉ。
もうあれかな? 政党助成金170億ももらってたら使い道とかどうでもいいのかな。

―― あはぁん

おめ、ざっけんなよマジで。(お前、ふざけんなよマジで)

えーと次ね、なんだっけ、あぁそう、アメリカの戦争にどう関わるか、ね。

―― それはあり得ないよ。さっきも言ったとおり、日本が武力行使をするのは、日本国民を守るために限るんだ。

はい、個別的自衛~け~ん、なっ。
1回言ってみ? こ・べ・つ・て・き

―― 自衛権

それな!
日本国民を守るためだけだったら集団的自衛権いらないよな。ホルムズ海峡だのなんだのヒゲたちが言ってる世界中から非現実的って言われてるファンタジー設定は結局誰も理解を得られなかったから、最近は例の、日本を守ろうとしてるアメリカの戦艦を守る、みたいな例え話がお気に入りみたいだけど、そ・れ・は、個別的じえーけん!
つまりさ、いつの間にかヒゲたちの言ってる限定的な集団的自衛権って、ほぼ今までの個別的自衛権と同じになっちゃってんのな。
そしたらフツー、余計なリスク増やしてまで新しくするする必要ないじゃん、なのになんで支持率爆下げしてまで通そうとするかって、それ国益じゃなくて、単にアメリカとの約束断れないからでしょ? って言っちゃっても仕方なくね?

―― かつての湾岸戦争や、イラク戦争のような、戦争の参加を要請された場合は、必ず断ります。

えっとぉ・・・、オッケー。ヒゲな? 1回ちょっと冷静に考えよっ。
この流れでヒゲにこれ言われて信じる人、居るかな? 今ヒゲ、ドカ食いしながら明日からダイエットします、って言ってる人みたくなってる。
日本政府は今まで、湾岸戦争もイラク戦争も全く否定できてないじゃん。今まで出来てないことがこれからできるって何で言えんの?
なんかもうさぁ、これとか議論以前の話しじゃん。信頼できることを言いなさいとか言わせんなよ、アタシはあんたのかぁちゃんか、恥ずいわ。

―― !#@※$◇#&×○?÷△%¥※#!

で、最後。現場の自衛官のこと。
紛争地域で国際貢献するNGOの皆さんへの駆け付け警護についてね。

―― 日本のNGOや、マスコミの人たちから守ってほしい要請があっても、駆け付けて守ることが出来ない。おかしいでしょ?

もうね、この件についてはあかり、言葉もありません。あまりにも酷いんで、実際にイラクやアフガニスタンの地で人道支援活動をしているNGO団体の方のメッセージを紹介したいと思います。ほら、ヒゲも見な?

「私たちも含めてですね、紛争地で活動するNGOは、駆け付け警護を求めてません。
日本ていうのは非常に平和的で、自衛隊を送らない、そういったところでですね、信頼を高めてきた経緯というのがあります。
私の友人ですけども、ま、アフガニスタンに住んでる方なんですが、もし自衛隊が来たら、我々は間違ったメッセージを受け取るだろうと。日本ていうのは変わってしまったんじゃないかと。そういったところで、我々のNGO活動も危なくなっていくというふうに思います。
ほんとに今の政権はですね、NGOの声を聞かないでですね、「駆け付け警護」のことを話しているんだなぁっていうふうに感じています。」

はい、ほらね。誰も望んでないって。
それでなんで要請があるみたく言うかなぁ。ヒゲさ・・・。

もうウソ言うの止めよっ。

ヒゲさ、前さ、テレビであかりの動画見て笑ってたじゃん? あんときわたし、あ、こいつ割とイイヤツなのかもって一瞬思ったよ。

ヒゲさ・・・、ヒゲは誰に操られてるの?

私たちの乗ってるこの電車はどこに行こうとしてるの?
意味の無い言葉ばっかり何度も繰り返して、これじゃまるで壊れたロボットだよ。

そっかぁ、もう壊れてるんだね。さよなら、ヒゲ。

―― あれ? あかりちゃん?

帰れよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿