2015年8月6日木曜日

広島原爆の遺族代表68%が安保法案「反対」

(ブログ目次はここをクリック)
遺族代表68%が安保法案「反対」
2015年8月5日

 中国新聞は、原爆の日に営まれる広島市の平和記念式典に参列を予定する41都道府県の遺族代表に、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案に対する賛否を尋ねた。28人(68・3%)が法案に「反対」の立場であった。

安保法案は反対!まだ間に合う、戦争体験者の声を聞け!
2015/07/16

 先日、新国立競技場のことを書きましたが、もう一つだけ政治のことを簡潔に書きます。それは集団的自衛権の行使を解禁する安全保障関連法案のことです。私もこの法案は反対です!

 いろいろな理由を述べてこの法案の正当性を訴えているようですが、「戦争をする」といっているのと変わりはないでしょう。どんな理由であれ戦争はダメです。反対です。

 日本は70年前に戦争に負け、もう、このような悲惨な戦争はやらないということで戦争放棄をし、憲法9条を作ったはずです。

それなのに「なんだ~」「かんだ~」の理由で人殺しをする正当化しているだけじゃないですか?
日本はもう、戦争をしないと言ったんです。
そして、平和を取り戻したんです。

 もし、戦争になれば、今のそれかこれからの若者が血を流すのです。

もちろん、自分たちだけではなく相手国の若者も。
今、この法案を採決した大人たちは絶対に戦争へ行くことはないでしょう。
このような法案を作るのなら、あなたたち大人が先頭に出て戦ってほしいものです。
そして、その地獄を経験してきなさい!
戦争は机の上だけではできないのです!

 まだ、日本には戦争体験者が存在します。

その人たちの声を聞いてください。
どれだけ戦争は酷いものかを。
広島の原爆記念館へ行ってください。
その痛ましい声が沢山あります。
大小関係なく戦争はやってはいけないものです。

 なぜ与党は悪い歴史を繰り返そうとするんでしょうか?

いい加減にしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿