2015年7月18日土曜日

NHKが安保法制の国会中継を急遽中止

(ブログ目次はここをクリック)

【これは酷い】NHKが安保法制の国会中継を急遽中止!NHK「総合的な判断です」⇒ネット上で抗議の声が相次ぐ!
2015.05.27

5月26日から集団的自衛権の行使容認などを含む安保法制(安全保障関連法案)の国会審議が開始されましたが、この審議をNHKが中継していなかったことが判明しました。
NHKは重要な法案の国会審議を今までずっと中継しており、これを流さなかったのは異例の事態だと言えます。

安保法制の国会中継をしなかったことについてNHK側は
「必ず中継するのは施政方針演説などの政府演説とそれに関する代表質問というのが原則」、
「総合的な判断です」と説明しました。
ネット上では視聴者達が相次いで怒りのコメントを投稿し、NHKの報道姿勢に強く抗議しています。

☆NHK、安保法案の国会審議を中継せず
URL http://www.asahi.com/articles/ASH5V76YDH5VUCVL02K.html
引用:
 26日に始まった安全保障関連法案の国会審議を、NHKは中継しなかった。この日あったのは衆院本会議での代表質問など。NHK広報局は「必ず中継するのは施政方針演説などの政府演説とそれに関する代表質問というのが原則」と説明する。原則外のものはケース・バイ・ケースで対応しているという。27日の特別委員会は関心が高いので中継するという。
:引用終了

以下、ネットの反応
三宅雪子(元衆議院議員)
ということで、私も当然あると思っていた国会中継がなかったことに驚いている。歴史の分岐点とも言える日なのに。 2015年5月26日 17:54

0 件のコメント:

コメントを投稿