2014年9月18日木曜日

安倍政権の支持率の情報操作

(ブログ目次はここをクリック)

安倍改造内閣の支持率が急上昇したトリックは質問文?

 

 第二次安倍改造内閣の支持率が60%に急上昇しましたが、その裏には意図的な質問文があるという指摘があります。これは前々からマスコミ関係者が述べていたことで、一部のメディアを除いて大手のマスコミも世論調査の質問文を公開していません。


政治学者の菅原琢(すがわら・たく)氏によると、福田内閣が改造した2008年8月に日経新聞も世論調査でかなり恣意的な質問文を使って世論を誘導していたのことです。福田元首相が内閣を改造する前は「あなたは福田内閣を支持しますか」という質問文だったのに、内閣改造後は「あなたは改造後の福田内閣を支持しますか」と変更されていました。


今回の安倍改造内 閣でも同じ様な手法が使われたと見られ、大手マスコミの中で唯一支持率が横ばいだった毎日新聞は質問文を変えていなかった可能性が高いです。


でも、確かに 「安倍内閣を支持しますか?」と「改造後の安倍内閣を支持しますか?」では、ちょっと意味が違いますよね。
人によっては、改造という行為に対する調査だと 勘違いするかもしれません。

これで「支持率が10%以上もアップした」と報道している大手マスコミの連中は、質の悪い詐欺行為と同じ事を していると言えます。

やはり、大手マスコミの世論調査というのは、参考にならないということです。
まだ、質問文などを見れるヤフーなどの調査の方がマシだ と私は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿