2013年6月12日水曜日

陳情書の書き方(表現規制・2013年児童ポルノ禁止法改正案用)

2013年06月05日(水) 陳情書の書き方(表現規制・2013年児童ポルノ禁止法改正案用)
6月4日現在、自民党法務部会において改正案の附則などを巡って意見が割れ、紛糾しているようですので、まずは自民党の国会議員さんに陳情をお願い致します。衆議院参議院どちらの先生方に出しても有効です。
差し戻された児童ポルノ法改正案を巡る自民法務部会での攻防
http://togetter.com/li/513353
陳情は憲法で保障された国民の権利で、最も有効な手段の一つです。
陳情はお手紙が基本ですが、お電話で陳情する場合はご意見する前に陳情したい旨を伝えて、承諾を得てからお願い致します。
お仕事や家庭の事情など様々な理由で郵便でお手紙を出す事が難しい方・お時間が無い方は、議員さんが公開しているメールアドレスや、議員さんのWebサイトにあるメールフォームなどから陳情書を送付して下さい。一人でも多くの議員さんに意見を届ける事が大切ですが、決して無理をなさらぬようお願い致します。
この記事は児童ポルノ法改正案における漫画・アニメなど創作物への表現規制についての陳情を呼びかけるものです。特定政党への支持もしくは非難を呼びかけたりするものでは決してありません。この記事をTwitterなどで拡散して下さいますようお願い致します
状況がまだよくわからない方、確認しておきたい方はこちらへ。
『児童ポルノ法改正案(2013年5月提出分)創作物への表現規制問題についてのまとめ』
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20130604
今回の問題に関する陳情書の書き方と手本を作り、あて先などに関しても一通り揃えておきました。
Twitterなどで最優先で拡散して下さい。
(2010年の都条例問題の際に使用した陳情書を元にしています。送り先については適宜調査致しました。)
参考にして、一人でも多くの議員さんに陳情書を送って下さい。一人でも多くの方が陳情書を送れるようにこの記事をツイッターなどで拡散して下さい。火事を見つけた時と一緒で、事態をなるべく多くの人に知らせる事が重要です。
陳情書は読み手の都合を最優先に考えて短く収まるようにしました。陳情書の要点は下記の二つになります。
1.自己紹介
 必ず自分の氏名を記して下さい。明かさないとただの不審な手紙になり、議員さんに迷惑になります。手紙を送る封筒に住所を書きましょう。
2.陳情の手紙(メール)を出した理由・どのようにして欲しいか
 今回は「表現の自由というものは必ずしも無制限のものではなく、明確な殺人予告誹謗中傷著作権の侵害のように他人の権利を侵害する場合には制限が生じるが、しかしながら架空の絵には被害者(被害児童)は存在せず、かつマンガ・アニメが性犯罪を誘発しないことは既に研究によって明らかにされており、少なくとも拳銃や覚醒剤のように所持制限するようなものではない事が判っているので、児童ポルノ法改正案に含まれる創作物規制をやめて欲しい(=附則第2条2項の削除を求めます)。被害児童を守るための法律を作って欲しい」、この一点です。
※マンガ・アニメは性犯罪を誘発しないという研究結果を日本語訳したものをプリントアウトして添付すると非常に効果的です。
マンガ・アニメは性犯罪を誘発しないという研究結果
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20121223
陳情に使いやすいように、報告書の原文と日本語訳を対照させたものをWordファイルでアップロードしておきました(ダウンロードにはGoogleアカウントが必要です)。
https://docs.google.com/file/d/0B-ixPFqR0q1cVGljazlRR0ExNXM/edit
この書面は一例であり、手紙やメールは短くても結構です。ハガキ一枚でも立派な陳情書です。
一番大切なのは的確な意見と、意見を伝える気持ちです。一通でも多く陳情を届けて下さい。
宛先について:
今回はまずは衆議院法務委員会に就いている国会議員さんに送りましょう。その後は与党である自民党の国会議員さんに送るのが最も効率的です。国会にて主導権を握っている自民党の議員さん達だけでなく、民主党や維新の会、みんなの党などの各党、そして自分の住んでいる地元の議員さんにも送って下さい。
特に地元の議員さん(市議さん、県議さん、町議さんなども含みます)には地元有権者の声は有効です。
一人でも多くの議員さんに送りましょう。同じ議員さんに複数回送っても構いません。
衆議院法務委員会の名簿です。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0030.htm
参議院法務委員会の名簿です。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0065.htm
各党議員一覧です(※党の順番に他意はありません)
自民党
http://www.jimin.jp/member/
民主党
http://www.dpj.or.jp/members
日本維新の会
http://j-ishin.jp/member/index_02.html
みんなの党
http://www.your-party.jp/members/
生活の党
http://www.seikatsu1.jp/member
日本未来の党
http://nippon-mirai.jp/members/
新党大地
http://www.daichi.gr.jp/member.html
みどりの風
http://mikaze.jp/member
社民党
http://www5.sdp.or.jp/member/member.htm
共産党
http://www.jcp.or.jp/web_member/

まず、テンプレートから紹介します。
(陳情の手紙はここから始まります。)
前略 ○○党 衆議院議員 ○○××様
(「衆議院議員」のところは相手が参議院議員であれば「参議院議員」と書いて下さい)

突然、この様な手紙を送る無礼をお許し下さい。
私は○○県××市に在住する○○××と申します。
この度は、今国会に提出された「児童買春・児童ポルノ禁止法(以下、児童ポルノ禁止法)」について意見したく、この度一筆取らせていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここに自分の意見や提供したい情報を書きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、僭越ながら私の意見を述べさせていただきました。
お忙しいにも関わらず、私の拙い意見を読んでいただき、誠にありがとうございました。
乱筆乱文については、ご容赦願います。
ではこの辺で失礼させていただきます。
草々
平成25年○月○日
氏名:(ここに自分の本名を書きます)
住所:(ここに自分の住所を書きます)
TEL:(ここに自分の電話番号を書きます)
E-mail:(ここに自分のメールアドレスを書きます)
(陳情の手紙はここまでです)
続いて、私が議員さんに実際に送った手紙の内容は以下の通りです(これは石田真敏先生宛の手紙の実物です。私の住所や氏名は伏せさせて戴きました。御了承下さい)。


前略 自民党 衆議院議員 衆議院法務委員長 石田真敏様

突然、この様な手紙を送る無礼をお許し下さい。
私は○○県××市に在住する○○××と申します。

 この度は、今国会に提出された「児童買春・児童ポルノ禁止法(以下、児童ポルノ禁止法)」について意見したく、この度一筆取らせていただきました。

 国会に提出された児童ポルノ禁止法改正案を拝読致しました。
 改正案中の附則第二条は憲法で保障された表現の自由の精神に照らして大きな問題があるため、削除し、漫画・アニメなどの創作物への表現規制とならないことを明文化することを求めます。
 私は「児童ポルノを取り締まるな」と言っておりません。被害者が実在する児童ポルノは積極的に取り締まるべきものです。ですがマンガ・アニメが性犯罪を誘発しないことは既に研究によって明らかにされています。被害者が存在しない(非実在)アニメなどの創作物は無関係です。取り締まるのはやめて下さい。被害児童をケアする為の法律を作って下さい。

 表現の自由というものは必ずしも無制限のものではなく、明確な殺人予告や誹謗中傷、著作権の侵害のように他人の権利を侵害する場合には制限が生じるが、しかしながら架空の絵には被害者(被害児童)は存在せず、かつマンガ・アニメが性犯罪を誘発しないことは既に研究によって明らかにされており、少なくとも拳銃や覚醒剤のように所持制限するようなものではない事が判っています。
 性表現が性犯罪を直接的に引き起こす可能性はこれまでの研究で十分に否定されており、所持規制を行う合理的な理由がありません。ジョセフ・クラッパー1945年から1960年にかけて実施した大規模な社会調査から導かれた限定効果論によって、「暴力的・性的メディアが、暴力行為・性暴力を誘引する」という仮説は否定されています。
 米国ジョンソン政権下における「ワイセツとポルノに関する諮問委員会」のにおけるカチンスキ論文では性表現や暴力表現が犯罪を直接的に引き起こしたり、発生件数を増加させることはない、と結論づけられています。
 日本国内でも科学警察研究所とハワイ大の共同研究によって、性表現や暴力表現が犯罪を直接的に引き起こしたり、発生件数を増加させることはない、と結論づけられています。
 さらに対象を絞った、小児性愛を描いたイラストや漫画と性犯罪との関係について調査した包括的研究(デンマーク法務省・2010年)でもイラストや漫画が性犯罪を誘発する証拠は無い事が解っています。なおデンマーク国ではこの結果を基に「イラストや漫画は児童ポルノ取り締まりの対象外」とした法律が制定および運用されています。研究報告書を日本語訳したものを添付致しますのでご参照下さい。
 現代の学問は長きにわたる膨大な研究の蓄積の上に成り立っています。上記の実証的な研究は独立した複数の研究機関が行なってきた信頼性の高い研究であり、補強する研究も多々存在し、これに対する決定的な反証が出て来ることは非現実的と考えられます。
 今回提出された法案は創作物の規制を前提としたものであるという強い疑義を抱かざるを得ず、僭越ながら筆を執った次第です。

 ご多用のところ最後までお読みいただきまして有難うございました。創作物規制を削って、被害児童をケアする為の法律を早く作って下さる事を強く願っております。
以上、僭越ながら私の意見述べさせていただきました。
お忙しいにも関わらず、私の拙い意見を読んでいただき、誠にありがとうございました。
乱筆乱文については、ご容赦願います。
ではこの辺で失礼させていただきます。
草々
平成25年6月5日
(陳情の手紙はここまでです)


(注意点)
・手紙は基本的に郵送(封書・はがき)かメールで送付して下さい。FAXは使わないようにお願い致します。
 お仕事や家庭の事情など様々な理由でお手紙を出す事が難しい方、お時間が無い方は、議員さんが公開しているメールアドレスや、議員さんのWebサイトにあるメールフォームなどから陳情書を送付して下さい。一人でも多くの議員さんに意見を届ける事が大切ですが、決して無理をなさらぬようお願い致します。
議員さんの事務所を訪問する際はアポイントメントを取るようにお願い致します。
 議員事務所に電話を掛けて陳情する場合には、ご意見を話す前にその旨を伝えて承諾を得てから失礼のないようにお願い致します。
・「この法案が通ったら殺してやる!」のような脅迫じみた文言は絶対に使わないようにお願い致します。
 時間がありませんが、手紙は自分の言葉で書きましょう。ワープロで構いません(その場合は最後の氏名のところだけ、直筆でお願いします)。しかし他人の手紙をコピペして議員さんに送るのはNGです。簡単にバレます(自分の書いた手紙を複数印刷して、複数の議員さんに送るのはOKです)。
陳情の手紙を書く前に封筒と切手を用意しておくとはかどります。
皆様ご多用であるのは承知しておりますが、なるべく多くの議員さんに陳情のお手紙を出して戴きますよう、よろしくお願い致します。

備考:手紙を書くにあたって参考文献を紹介致します。
手紙の知識
http://www.midori-japan.co.jp/letter/tegamichishikis
手紙の基本形式
http://www.midori-japan.co.jp/letter/tegamichishiki/192
手紙の書き方大辞典
http://www.letter110.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿